2012年10月11日木曜日

ペルーの国内の航空会社

マチュピチュに行くにはペルーのクスコに行かなければならない。
クスコに行くにはペルーの首都リマからバスか飛行機がある。


飛行機を選択した場合ペルー国内の航空会社を利用するわけだが、
ペルーのキャリアには3つくらい選択肢がある。
地球の歩き方にものっているように

  1. LAN PERU
  2. STAR PERU http://www.starperu.com/
  3. TACA          http://www.taca.com/
LAN PERUは有名な航空会社だが国内移動の料金には
現地の人向け料金と外国人向け料金が設定されておりかなりの差がある。
日本人とアメリカ人でも差がある。これは意味が分からない。

STAR PERUとTACAはともにウェッブで予約ができ、クレジットカード決済ができるので便利だ。
料金も均一。


今回の旅では
リマ→プーノをTACA
クスコ→リマをSTAR PERU
を利用した。

はじめは何となくSTAR PERUの方が進んでいるイメージで両方共STAR PERUで予約しとったけど、
リマ→プーノ便が理由もなしにキャンセルになったのでTACAを使ってみた。


利用した結果ですが、TACAがおすすめ。
機体も新しく綺麗だったし、空港でのカウンターの数や小ぎれいさがSTAR PERUよりも上だった。
しかもスターアライアンスなのでANAのマイルも貯まります、たぶん。

リマの空港ではカウンターの数が他よりもかなり多かったので勢力をかなり拡大しているのでしょう。

どちらのキャリアも1回ずつしかのっていないのでたまたまSTAR PERUが悪かった可能性もありますが、
今回の旅に限ってはTACAが圧勝です。


以上、参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿